看護師の独り言

派遣看護師として日々悪戦苦闘~楽しくもあり悲しくもあり

介護のこと

こんにちは


私は今までショートステイ、特別養護老人ホーム、デイサービス、有料老人ホームで勤務経験あり
有料老人ホームに関しては正社員で6年勤務しておりました
しっかりとした土台の企業が運営していた場所ということもあり


毎週勉強会が行われ、身体拘束、オムツのあてかた、食事介助、入浴介助等
オムツに関してはメーカーさんが、食事に関しては経管栄養の会社の方々をお呼びしてのものだったので、とても勉強になりました
今でも常に勉強会に参加している私です(笑)化石になりたくないから


で、派遣であちこちいくと実に酷い・・


某デイサービスでは到着してから、帰宅するまでの7時間にオムツ交換の手間を無くす
という名目で
・尿取りパッドの3枚重ね、うち手前は蛇腹→手前からひっこ抜いて!と
もうね、がっかりというか呆れてものが言えず
今の時代尿取りパッドを重ねることも、蛇腹もしませんからね
某オムツメーカーの方がいっていました


どちらも絶対にしないでくださいと!


理由はちゃんとわかっています 
蛇腹にすることでゴワゴワしさらに均等に吸収されなくなる
オムツを重ねることで通気性が悪くなり湿潤環境増強、尿路感染症も否定できないと
某勉強会でも何人もの方々がおっしゃっておりました
医療的な面からみてもよろしくないですね 今はそういう時代です 詳細は省きます


さらに昼食時、介護用エプロンをテーブルの上に敷きその上にお膳を乗せていた
勿論エプロンの上にお膳を乗せ、エプロンに落ちた食事をスプーンですくって
口開けてー早く食べてーー食べないと下げるよ!と


それ、身体拘束なのでやめてくれよと心の中で思いながら遠目で見ていました


介護用エプロンの上にお膳を置くことは、テーブルとご本人様が食事により繋がる
行動が制限される=身体拘束となります
もしも、ご本人様がスプーンを落とし拾おうとした場面を考えてみてください
左右どちらかに身体を動かすと、エプロンの上のお膳がひっくり返るイメージです


エプロンに落としたものを再度口に入れるなんてもってのほか
早く食べてー食べないと下げるよなんて、尊厳は?という感じです
あなたの都合じゃないのか?と もうそういう発言をする職員は向いてないというか
論外ですよね


こぼすから!というのであれば、拭いてさしあげたらいいのです
汚すからというなら 着替えてさしあげたらいいのです
そもそもエプロンをかけ普通に膝の上に置くだけでいいのに、なぜエプロンの上にお膳を置くんだろうと


自分が逆の立場になり同じことをされた時、きっと理解できるのにと


みなさんの周りでそのようなことをしている職場などございませんか?